子カバのランニング&スプリント日記

走るのが好きな大学生です。短距離から長距離までいろいろ走ります! たまに健康のことを解剖学、生理学的な観点で書いたりもしようと考えています。 よければ読んでいってくださいね

初心者におすすめのランニンググッズ

初心者がランニングをより楽しむためにおすすめのランニンググッズを紹介したいと思います。

 

携帯や鍵を入れるためのアームバンド 

まずランニングを始めたばかりの方はまだ一度に多くの距離を走らない方も多いと思います。

 

家の付近を走ったり近くの公園で走るのが一般的だと思います。

慣れてくると、走る距離は次第に伸びてくると思います。

その時に必要になってくるのが、スマホや鍵を入れるためのウエストポーチもしくはアームバンドです。

 おすすめは、HiHiCCUPのアームバンドです。

理由としては、6インチまでのスマホに対応していることとや、透明なので走っているときに画面を見ることができます。

さらにアームバンドに入れたまま画面タッチできます。

これは相当便利だと思います。

 

携帯をポケットに入れて走っているとポケットの中で携帯が動くので、結構気になると思います。片方の足でスマホが動きまわるのが走っている間ずっと続くのはなかなかのストレスです(笑)

 

ウエストポーチ 

次はランニング用のウエストポーチです。

 

こちらも一つ持っていると非常にランニングの幅が広がります。

なぜかと言うと、長距離のランニングになってくると、携帯やウォークマン、お金、イヤホンなど、ポケットに入れておくにはちょっと多い(先ほども言いましたがポケットの中で暴れる可能性がある)ときに大活躍します。

 

さらに、これはランニングだけではなく、登山にも使えます。登山では、リュックを背負うことが多いと思いますが。リュックを背負っていると、急に写真を撮りたくなった時にリュックを下ろしてカメラや携帯を取り出さなくてはいけません。

毎回リュックを下ろすのはかなり面倒なので、ウエストポーチがあるととても便利です。

 

 

完全ワイヤレスイヤホン

長距離ランニングの時に自分の好きな音楽を聴いて走ると、精神的にもリラックスできるし、走るモチベーションにもつながります。

 

ぼくも走りなが曲を聴いています。

走るだけでも、現代社会の過酷なストレスの解消になりますが、これに音楽をプラスすると、本当に走るのが楽しくなります。

僕は陸上の試合に出ることもありますが、試合前にアップする際も好きな曲を聴いて試合前の集中モードに入っています。

 

走るときに適するイヤホンは

  • 完全ワイヤレスである
  • 防水である
  • 軽量である

以上のことが揃う必要があります。

有線だと、走るときに、コードが体にあたって、雑音がとても気になります。

 

防水に関しては絶対ですね。

夏場は汗で濡れるし、急なにわか雨で濡れることもあります。

そこでおすすめなのがこちら

相当コスパも高いです。
充電の持ちも長いです。走っているときに電池切れは僕は起こったことないですね。
 
いかがでしたでしょうか。
走っていくうちに「あれがあったらいいなー」とか「あのランナーのランニンググッズ便利そうだな」とか、いろいろと出てくると思います。
ランニンググッズはランニングをより楽しくしてくれるものだと思うので、積極的に取り入れていっても良いかと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。